Recent Entries
Search This Site
Archive
Links
The Processing Match

時間かかりすぐる・・・

キャプチャーカードを使ってアニメのエンコに挑戦してみました。
本当はゲームのプレイ動画を撮るために導入したんだけどねぇー、持ってるならやってみたくなるのが性ってもんでしょうっ!

・・・アニメ一本まるまるエンコするとうちのショボスペックじゃ1日単位でかかるのでOPのみやってみた(新しいPCホシス >w<)
だいたい25分のアニメを720x480でキャプった後、フィルター等をかけて綺麗にしまして、DivX等のAVIにしてるわけなんですが・・・
最終的に640x480で出力(エンコ)するのに27時間程w

時間かかりすぐる^ワ^
フィルタのかけ方とか試行錯誤すればもうすこし短くなりそうだけどね。
とりあえず綺麗っぽく見える感じでやってみた。
以下、
左:インターレス解除&フィルタ適用前
右:インターレス解除&フィルタ適用後
ハヤテのごとく!OPフィルタ前.pngハヤテのごとく!OPフィルタ後.png

ま、そんな感じです。



ハヤテのごとく!OP

エンコにはAviUtlってフリーソフトを使ってるんですが、これが4年ぶりの沈黙を破って更新されたんですよ最近。
最新版では画像処理をマルチスレッド化できるようになったみたいで対応プラグインだとエンコ時間が軽減できる!
何が言いたいかというと・・・DualCoreCPU欲しい!!

ま、そんな感じです。(再
posted by onh at 2007-11-12 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

