Recent Entries
Search This Site
Archive
Links
The Processing Match

MP4+AAC for AviUtl 実験覚書

AACで録画したdvファイルをMP4+AACにするため実験作業用に覚書
ツール・手順・設定等はhttp://pv3.darusuna.com/の記事を参考にさせていただきました。
設定値、手順等はまだまだ調整中

1.dvファイルをカット編集
2.デインターレス処理(自動フィールドシフト)
3.フィルタ処理
4.WAV出力で音声を「PCM 48,000kHz 2ch」で出力(まだノイズ状態)
5.拡張x264出力で映像を「RAW (*.264)」で出力
エンコードパラメータは「-q 21 -b 4 --level 5 --threads auto」
「自動フィールドシフト」、「Timecode出力」にチェック
6.コマンド実行で音声と映像のMUX処理
:MP4+AAC作成
c:\UserApp\aviutl99a3\tool\ext_bs "%%0.wav" "%%0.aac"
c:\UserApp\aviutl99a3\tool\MP4Box -fps 29.970030 -add "%%0.264" -add "%%0.aac" -new "%%0temp.mp4"
c:\UserApp\aviutl99a3\tool\DTSRepair -i "%%0temp.mp4" "%%0.timecode.txt" "%%0.mp4"
del "%%0.wav" "%%0.aac" "%%0.timecode.txt" "%%0.264" "%%0temp.mp4"

---12/21追記---
コマンド実行の文法ミス修正
"%%.264" → "%%0.264"
posted by onh at 2007-12-20 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

解除ヽ(´ー`)ノ

2chのOCN規制が解除されました!!

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1197431831/112
(報告人作戦返答処理スレッド★)
-------------------------------------------------------
OCN様より対応完了のご連絡がありました。
非公開要請がきておりましたので転載は差し控えます。
以下の規制を解除します。

OCN規制 No.6
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1192789924/30-31
\.ocn.ne.jp(全サーバー規制)
--------------------------------------------------------

今年中には無理かと思っていましたが、何はともあれ良かった良かったヽ(´ー`)ノ
posted by onh at 2007-12-18 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

おもしろくなってきましたヽ(´ー`)ノ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071214/289590/
(放送業界を揺るがすコピーフリーの地デジ受信機「フリーオ」を入手)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071217/289646/
(衝撃のコピーフリー受信機「フリーオ」、その仕組みをひもとく)
ともにITproの記事です。

それにしても利益率9割とはw
今後の展開に注目していきたいですね。
posted by onh at 2007-12-17 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

覚悟が足りないっ!!

ちょっと古い話題だけど痛いニュース(ノ∀`)を流し読みしてて見つけたニュースから。

----------------------------------------------------------------
「ネットが1年前より怖くなった」が2割…掲示板の争い、ウイルスや攻撃などで
スレタイ:お前らのせいで、インターネット利用が怖くなった人が2割だとよ
1 名前: 将軍(神奈川県) 投稿日:2007/12/08(土) 13:39:09.94 ID:hWJ79p440
インターネット、2割が「1年前より怖くなった」〜ネットの怖さに関する調査
インターネットを利用していると、ウイルスや攻撃、掲示板での争いなど、穏やかでない話題は尽きない。インターネットユーザーたちは、このインターネットに対して、どの程度、恐怖を感じているのだろうか。

インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティング
は、「ネットの怖さに関する調査」を行い、インターネットユーザーが
インターネットに対して感じている恐怖に関して意識を探った。

調査対象は、20代〜50代のインターネットユーザー300人。
男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、
30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000033-inet-inet
----------------------------------------------------------------

Blog記事:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1065386.html

ネットが怖くなった?怖くなかったことなんて一度も無いんですが・・・
正直この2割の人たちは勘違いしてるといいたい。ネットなんて誰が見るかも分からない場所ですよ?
自分以外にも多くの”人間”がいるのに怖くない、危険じゃないとでも思ってたのでしょうかw
よくネットと現実(リアル)を対比したがる人がいるけど、ネットも現実の一面でしかないことを忘れてる人が増えているんじゃないだろうか。現実の一部なんだから悪意も当然あってしかるべきで・・・
記事タイトルの「覚悟」は言い過ぎだとしても、「考え」が足りなかったのでしょうね。
意見を述べれば、賛同や批判がくるのは当然なのに、どうもそこらへんが理解できない人たちがいて、結果、Blog炎上や誹謗中傷でネット恐怖症になっちゃってる自業自得が増えてるってことでしょうね。

続きを読む
posted by onh at 2007-12-14 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

そろそろ禁断症状が orz

*.ocn.ne.jpが2ch全サーバで規制をくらってもう何日になるのかな・・・
一週間くらいですかね?
そろそろ禁断症状が出てきそうなんですが c⌒っ゚Д゚)っ
実況できない、雑談できない、でただ眺めてるだけなんてどんだけ〜
プロバイダ変えたばかりだから他に気軽に変えることもできないしねっ

\(^o^)/

地域規制でいいものを全規制にするあたりいろいろな憶測が流れてますね。
・2Chのサーバー移転による負荷軽減のために圧倒的にユーザー数の多いOCNからの書き込みを制限
・OCNに恨みを持つ運営の実に大人気ない対応
・●IDの販売促進

どうしても書き込みたいときは携帯からがんばって打ち込んでますよっヽ(´ー`)ノ
posted by onh at 2007-12-12 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

続・エンコ

うはっ、AviUtlでフィルタかけてそのままDivXの2passで出力しようとすると
1pass目:27時間
2pass目:27時間
で54時間もかかるwwww
これはイカンとちょっとネットを彷徨ってみたらどうやら中間ファイルを使うと多少エンコ時間を節約できるみたいだ。
具体的にいうと、

1.フィルタをかけて中間ファイルに出力するこれはHuffyuvのような劣化の少ないフォーマットで行う
2.フィルタをかけたファイルに対してDivXのマルチパスをかける

こんな感じ、エンコ回数は3回と増えるが、DivXのエンコにはフィルタをかける作業が無いのでその分早くなるというもの。
その代わり中間ファイルとしてHuffyuvを使うのでディスク容量はたっぷり必要になる。
むむ、勉強不足でしたな。
フィルタのかけ方ももう少し経験を積む必要があるしなー
元ソースが綺麗だったらフィルタなんか最低限でいいんだが・・・
地デジ環境が欲しくなるね>w<
地デジのキャプチャにはそれなりの投資が必要みたいですがががg

それはそうとHDDの容量がヤバスw
増設しかないのか・・・
誰か余ってるHDDもってないかなー?w
posted by onh at 2007-11-13 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

時間かかりすぐる・・・

キャプチャーカードを使ってアニメのエンコに挑戦してみました。
本当はゲームのプレイ動画を撮るために導入したんだけどねぇー、持ってるならやってみたくなるのが性ってもんでしょうっ!

・・・アニメ一本まるまるエンコするとうちのショボスペックじゃ1日単位でかかるのでOPのみやってみた(新しいPCホシス >w<)
だいたい25分のアニメを720x480でキャプった後、フィルター等をかけて綺麗にしまして、DivX等のAVIにしてるわけなんですが・・・
最終的に640x480で出力(エンコ)するのに27時間程w

時間かかりすぐる^ワ^
フィルタのかけ方とか試行錯誤すればもうすこし短くなりそうだけどね。
とりあえず綺麗っぽく見える感じでやってみた。
以下、
左:インターレス解除&フィルタ適用前
右:インターレス解除&フィルタ適用後
ハヤテのごとく!OPフィルタ前.pngハヤテのごとく!OPフィルタ後.png

ま、そんな感じです。

続きを読む
posted by onh at 2007-11-12 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ミニ四駆

ミニ四駆、なつかしいですねー
子供のころ人並みにハマッてましたよ。
少ないお小遣いを貯めてパーツを買ったり、近所のおもちゃ屋のレースに参加したり遊んでました。

そんな、ミニ四駆がなんとオンラインゲームとなって登場したみたいです。
その名も「ミニ四駆オンラインレーサー」
ケイブとタミヤの共同開発でしてミニ四駆レースがオンラインで楽しめるものみたいです。
詳しくは公式HPで・・・

その「ミニ四駆オンラインレーサー」が昨日(10/31)からオープンβになったそうでテスターとして参加して遊べるみたいです。
昨日の記事ですが下記を参照
「ミニ四駆オンラインレーサー」,オープンβテストが本日よりスタート by 4Gamer.ent
posted by onh at 2007-11-01 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

がん☆ぷら

ガノタ乙(;^ω^)

続きを読む
posted by onh at 2007-10-11 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

IE Tab

Firefoxのアドオンである「IE Tab」なるものを導入してみました。
これは任意のタブの描画エンジンをIEに切り替えるもので、これを使えばIE以外ではレイアウトや表示が崩れるサイトもばっちり閲覧できまする。

普段Firefoxをお使いの方でそういうサイトのためにわざわざIEを立ち上げている人は是非導入を検討してみてはいかが?

IE Tab

続きを読む
posted by onh at 2007-10-05 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

初音?みくみくにしてやんよ

*この記事にはYouTubeとStage6の動画が貼付してあります。*

なのでちょっと重いです。
あと、Stage6の動画をみるにはWeb Playerをインストールする必要があります。

本文は「続きを読む」からどうぞ〜ヽ(´ー`)ノ
*2007-10-03一部改正(動画の追加と構成の修正)

続きを読む
posted by onh at 2007-10-02 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

雨、雨、雨!!

台風も無事通り過ぎて、そろそろ夏がやってきそうですね。

ここ数週間雨ばかりの天気でテンション下がりっぱなし、体はジットリ、洗濯物は生乾きの毎日でしたね〜
いつだったか大雨が降ったときは近所の道路が冠水して出るに出られなかったこともw
road.png
短パンにサンダルで突撃しましたけどねヽ(´ー`)ノ

今日は新潟のほうで大きな地震があったみたいです。
台風といい地震といい天災って怖いですね>w<
posted by onh at 2007-07-16 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

東方妖々夢リプレイ\(^o^)/

いやーおひさっヽ(´ー`)ノ
すっかりほったらかしでしたね・・・

そういやYoutubeの日本語版ができたみたいですね。
別に日本語である必要性は感じないんですがね〜
それはそうと今回は、Youtube、ニコニコ動画に並ぶ動画サイトとして
注目中のStage6の中からご紹介!

東方妖々夢のLunaticモードのリプレイです。
Lunaticモードはその紹介文に「奇特な方むけ」と書いてあるくらいの
超難関モード。
何ですがこのリプレイは相当変態的な(自分から見てですがw)プレイをされてるのですよ・・・
ここまで変態的な動きはできませんが弾幕のパターン読みには最適かとw
Stage6がサイズも大きく見やすいですからね。
全ステージリプレイなんでかなーり長いですがw

未だにNormalでもノーコンクリアできねぇ\(^o^)/

続きを読む
posted by onh at 2007-07-05 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

追いコン

昨日はサークルの追いコンに参加してきました。
一次飲み、二次カラオケといつものパターンで楽しんできましたよ。
・・・そのぶん出費もかさみましたががががg

それはさておき、雑談の中で電波ソングについての話題が出たので
今日は、今更感がありありですが電波ソングの紹介などをばっ

最近、頭蓋骨のなかでリフレイン真っ最中なのがこの2曲

患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
*どちらもFlashです

特に魔理沙(ryは強烈に耳に残りますね〜
単純だけに浸透力は抜群です!
まーFlashみてもさっぱりな内容かと思いますが、内容は気にしないでくださいw
あくまで、メインは曲のほうなんで気にしたら負けです c⌒っ゚Д゚)っ
一応簡単に説明しときますと、出てくるキャラはすべて東方シリーズという同人シューティングゲームのキャラクターです。(以上)

電波ソングもいろいろあるので、好き嫌いが分かれると思いますがぁ〜

続きを読む
posted by onh at 2007-02-24 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

BLACKLAGOON2ndシーズン

以前、お伝えしたTVA BLACKLAGOON
その2ndシーズンの制作が開始されたんですよ!
GX NEWS!!
今回は前作で未登場だった、あの双子ヘンゼルとグレーテルも登場するそうです。
前作同様2ndシーズンもwktkッス(`・ω・´)b

公式HP http://www.blacklagoon.jp/
posted by onh at 2006-07-19 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

メイリオ(Meiryo)導入

次期WindowsであるVistaには新日本語フォントとしてメイリオ(Meiryo)が採用されたわけですが、
一足先にこのメイリオ(明瞭からとった名だそうで)を体験しちゃおうということでXPに入れてみた。
Vistaのβ2を入れるのが筋なんだろうけど、めんどくさいのでフォントだけ味見。
こちら↓からメイリオをDLできる。
barlog >>+||||<< - 2/28

ついでに、ClearTypeの有効化のためのツールClearType Tunerも導入
Microsoft PowerToys for Windows XP
効果があるのは英語だけで日本語には対応してないのですが、ないよりましかな〜程度でw

んで、ブラウザ(Firefox)のフォントを変更してこのHPを表示させたのが↓の画像
meiryo.png
ゴシック体を見慣れた目からするとだいぶ柔らかい印象を受けます。

参考:<添付資料>Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新
posted by onh at 2006-07-14 10:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

Visat〜WinFS風味〜

MicrosoftがWinFSの開発中止を表明したそうな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0628/hot434.htm
WinFSといえば発表当初Vistaの新ファイルシステムになるはずのものだったもの。
その後、いくつかの理由により結局Vistaへの搭載はなくなり、ServicePackの形での提供になるはずだった。
それが今回の発表で事実上の立ち消えになりましたとさ(・∀・)
Vistaに採用される新技術3本柱の1つとまで言われてたのになぁ・・・

ついでに、Vista関連の話題を。
Windows Vista Product Guideというものが公開されました。
これはWindows Vista の機能を一通り把握するドキュメントだそうです。(まだ、読んでないw)
β2を試せない人でもこれを読めばVistaの機能が一通り分かるんではないかと。
日本語版もあるみたいなんで興味ある人は一読してみては?
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/28/12494.html
posted by onh at 2006-06-28 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ナンバリング

( ゚д゚)ノ ハイ!
長らく放置してた・・・深い意味や理由はないw

今更ですが、現在PS2ゲーム遊んでます。
「WILD ARMS Advanced 3rd」っつーんですがね、いやホント今更ですね〜
たぶんこれ終わればWA4もやりますw
コードFはまだわかりません(´-ω-`)

で、記事タイトルの話になるわけですよ!
WILD ARMS Advanced 3rd(以下WA3)はWILD ARMSシリーズの三作目。
「Advanced 3rd」・・・何だろうね?
「進歩した3番目」?まぁ、分からんでもないかな〜
ちなみに一作目、二作目はそれぞれ、「WILD ARMS」「WILD ARMS 2nd Ignition」なのです。こいつらはプレイ済み。
4作目は、確か「WILD ARMS the 4th Detonator」だったかな。
何?このかっこいい、ナンバリングw
WA2、WA3は分かるんだよな〜意味的に、でもWA4の「4th Detonator」は訳分からん。
「第4起爆装置」ってあんたw
ま、単純に数字のみのナンバリングよりは格好いいんだけどね〜
そんなどうでもいいことを考えた(雷鳴とどろく日曜日)
posted by onh at 2006-06-25 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

新PCケース

新しいケースを購入してしまったので、週末を使って中身の入れ替え作業をしました。
初のアルミケースということでちょっと奮発しました。
構成は以前のと変わらず、そのまま。ってかそっちに回す金がないよw
5インチベイがすべてフリーレイアウトなんで、いろいろと配置を考えていたら時間かかってしまった。

結局はこんな感じに落ち着きました。
case01.png

あと、メディアドライブのベゼルを黒く塗りました(`・ω・´)b
白を購入してしまって、ずっとそのまま使ってたんですがやっぱ黒ケースに白は変なので、思い切ってスプレー缶でシューっと。
他の黒ドライブと色合いが違うのがアレですが、おおむね満足のいく仕上がりではないかと思っとります。
case02.png
下のドライブが黒くしたメディアドライブ

アルミの質感とヘアライン加工の美しさに惚れ惚れしてます(〃▽〃)
心配なのはこのケース特有の前面吸気口の狭さ。
これから夏がくるので、この大きさで耐えれるか不安です。
一応、2,3案は考えているので実際に運用しながら様子を見ていきたいです。
posted by onh at 2006-05-14 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

株式会社「海賊」

BLACKLAGOON がアニメになったYO!
今更ですがラグーンの話題であります。

サンデーGXで連載中の広江礼威さんの BLACKLAGOON が今月4月から放送スタート♪
局によって日付が違い、ウチが見れるのは17日なんで今から待ち遠しいッス。
アニメーション制作はマッドハウス
キャストには
レヴィ役   豊口めぐみ
ロック役   浪川大輔
ダッチ役   磯部 勉
ベニー役   平田広明
バラライカ役 小山茉美
と豪華メンバー
といっても、まだ連載中の作品。コミックスも5巻までなので早すぎたのではないかとちょっと心配・・・
ま、ラグーン商会の活躍が映像で見れるだけでも wktk ですがね( `・ω・´)b

公式HP http://www.blacklagoon.jp/

続きを読む
posted by onh at 2006-04-09 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

